相手に求めることが多い
投稿日時:2017-07-06 16:04:41
悲しい男の性というべきなのか、男性は結婚相手に若さを求める方が多いです。その一方で、最近では女性でも仕事を頑張りたいという方も多く、また共働きを希望する場合も多いため、どんどん婚期が遅くなる傾向にあります。しかし男性の側では「若い女性以外興味ナシ!」という方は多いのです。
確かに、晩婚だと子供を作る時に困る、といった問題もありますので、お相手に若さを求めるのは決して間違いではありません。しかし、自分は結婚できずにもういい歳なのに「若い女性以外は認めない」という方は少し現実を見ておいた方が良いでしょう。今は女性も自立の時代ですから、二十代前半では結婚したがらない女性が多いです。そして、結婚の意思が強い女性は、男性を収入はもちろん、身だしなみや性格、相性など様々な点を見ています。女性の魅力を若さでしか見られないなら、結婚は向いていません。そもそも、結婚したら生涯を共にするわけですから、ずっと若いままでいるわけでもありません。
今は女性の側でも専業主婦希望の方は少ないのですが、女性側の収入をアテにするのも問題です。育児中はどうしても休業せざるをえませんし、その後の復帰がスムーズにいくとも限りません。共働き希望なのに、家事や育児はすべて女性の仕事だと考えているのなら、今はそういう時代ではないと自覚するべきでしょう。
結婚は、お互いに人生を預けあう、ある種の「共同作業」と言えます。相手に自分の理想を押し付けるばかりで、相手の理想を叶える気は少しもないというのなら、結婚は難しいと言わざるを得ないでしょう。